マタニティに運動は必要です。

 マタニティの時期に運動は必要か?答えは、『絶対に必要』であろう。妊娠中はとにかく運動が制限されるし、精神的に不安定になりがちなため、体を動かすのが億劫になる。自然と運動不足になりがちであるし、日々、体は重くなっていき肩は凝るし、腰は出っ張ってくるお腹を支えるのに悲鳴を上げる。マタニティの方は大変である。

 マタニティの方々の運動にも、昨今では色々あって、助かるであろう。マタニティエクササイズやマタニティヨガなど、ちゃんとした教室に通えば、運動不足解消はもちろんのこと、精神的にもリラックスできるようなプログラムが組まれているし、出産の時の呼吸法も習えるし、なにより、外出することや、同じ様な悩みを抱える新米ママさんであるマタニティの友達を作ることにもなり、ひとと接触することで、マタニティの方々特有の精神不安をも解消できる。

 ただ、行動的かどうかは個人差もあるだろうし、人見知りなマタニティの方もいらっしゃるだろう。それでも、運動は心がけた方が良い。運動、すなわち、体を動かすことは、人間には絶対必要なことである。肉体的なことはもちろんであるが、精神的にも、運動することでストレスがかなりな度合いで軽減できる。まして、マタニティの方はホルモンのバランスが不安定になり、嫌が応でも何によらずストレスになるのだから、少しでも、無理のない程度に運動をして、ストレスを発散した方が良い。

 人間は体とこころが密接に関わっている。体の不調が気の持ちようで軽くなったり、その逆で、精神的に参ってるときに運動をしたら、さっぱりして、何を自分は悩んでいたんだろうということになったりする。マタニティの時期は尚更、内にこもらないで、思いきって外に出て、軽くで良いから運動をしましょう。