マタニティマッサージとアロマ

 マタニティマッサージとは、まあ、その名称から容易に想像がつくであろうが、マタニティの方達のためのマッサージである。ただ、マタニティの時期というのは、出産を控えて、とにかくデリケートな時期である。お腹への直接の指圧などはもってのほかであろうし、他にも色々気をつけなければいけない。やはり、信頼のおける産婦人科系列のところで、マッサージの施術をうけるべきであろう。

 マタニティマッサージはもちろん、妊娠中の肩こり、腰痛、運動不足による血行障害など、肉体的な不快感の解消にもいいが、精神的にもリラクゼーション効果があることがわかっている。べつに、マタニティの方でなくとも、誰でも上手いマッサージを受ければ、気持ちよくて心身ともにリラックスすることからもあたりまえのことであるが、マタニティの方々には、リラックスすることが、絶対に必要である。

 マタニティマッサージでより効果を発揮するのが、アロママッサージであるのだが、これはハーブオイルをマッサージに取り入れたものである。リラクゼーション効果が飛躍的にあがり、妊娠時の肌の手入れや、妊娠線などの予防にもいい。但し、ハーブによって、妊娠中には使えないものがある。

 ハーブオイルというと軽くみられがちであるが、実際のちゃんとしたものは漢方と同じで、植物の薬効成分を抽出し、精製されたものであるから、扱いも慎重にしなければならない。ものによっては、生理を促すような作用を持つ物もあり、早産の危険がある。また、マタニティの時期はホルモンのバランスが日々変わっていくので、以前心地よいと思った香りもずっと心地よいとは限らない。

 このように、マタニティマッサージはリラクゼーション効果は高いが、より効果を高めるアロマを使ったマッサージなどがあるため、やはり、ちゃんとした施設で、専門家の指導を受けたいものである。