マタニティ エクササイズをしよう!

 マタニティエクササイズと言う言葉を初めて聞いた。マタニティも、エクササイズも知っている。だが、それらが繋がった、「マタニティエクササイズ」という言葉を、とても新鮮に聞いた。
 マタニティエクササイズとは、早い話が、妊婦さんの体操なのだが、これがただの体操ではない。妊婦であるがゆえの、運動不足解消はもちろんだが、出産に際しての体作り、体力づくりも考えられている。出産というのは、実は非常に体力、気力を使うもので、よく言われる事であるが、おそらく男性には堪えきれない。それを堪えるのだから、女性はすごいが、やはりそれには、それなりの準備が必要であろう。

 マタニティエクササイズは、まさにそのためのものである。出産に際して、少しでも体をらくにできるようにしていくのだ。そして、その要は呼吸法である。マタニティエクササイズの大事な要素もそこにある。筋力、体力を鍛えながら、呼吸を整え、出産の時のいきみ方を学んでいく。

 また、マタニティエクササイズはひとりでやるものではない。大抵は、産婦人科が主催する教室などがあり、そこで同じ仲間たちと互いに来るべきときの為にコミュニケーションを図る。場所によってはパートナーと一緒に教室に通う所もあり、夫婦一緒にエクササイズに励む。

マタニティエクササイズの優れた点はここにもある。同じ出産を控えた者同士や、パートナーが、ともすれば、ひとりで不安を抱え神経質になるところを、マタニティエクササイズを通して、同じ悩みを話す場をもち、決して自分はひとりではないという安心感もともに学んで行く。 いつか子供を持ちたいという夢を持っている方は、来るべきそのとき、ぜひともマタニティエクササイズをするべきであろう。